歯科医仲間のはなし


by tfxu0tt7ix

カテゴリ:未分類( 59 )

 【ロサンゼルス=三塚聖平】米マイクロソフト(MS)は14日(日本時間15日未明)、コントローラーを使わずに身ぶりや声などでゲームを操作する機器「Kinect(キネクト)」を北米で11月4日に発売すると発表した。同社の家庭用据え置き型ゲーム機「Xbox360」の周辺機器として使用するもので、日本でもクリスマス商戦までに発売する。価格は未定。新たな機能を付加することで、同ゲーム機で先行する任天堂「Wii(ウィー)」に対抗する。

 キネクトは、カメラとセンサーを組み合わせ、ゲーム利用者の動きや声を検知して画面内の登場人物の動きなどに反映させる。陸上競技やボクシングを楽しめる「キネクト・スポーツ」などの対応ソフトが披露された。

<無賃乗車>JR東海の関与社員は85人 解雇含む処分実施(毎日新聞)
<有楽町線>線路に男性落ち死亡 飯田橋駅(毎日新聞)
社員85人が不正乗車=IC券悪用、5人解雇―JR東海(時事通信)
自殺者12年連続3万人超(医療介護CBニュース)
<福島第2原発>1号機トラブル 金属棒の破損が原因(毎日新聞)
[PR]
by tfxu0tt7ix | 2010-06-16 10:43
 女優の宝生舞さん(33)が5月末で芸能活動を引退していたことが、5日までに分かった。
 宝生さんは、自身の公式サイトで「これからの人生、『宝生舞』としてではなく、また『役』としてでもなく自分自身をしっかりと確立させるため、このたびの決断に至りました」と説明している。 

<タクシー強盗>19歳米兵に懲役3〜4年の実刑 那覇地裁(毎日新聞)
国保組合への補助、有識者から「削減・圧縮に向けた努力を」(医療介護CBニュース)
徳之島は「日常的訓練」=普天間移設、本土より高頻度想定―官房長官(時事通信)
<荒砥沢ダム>岩手・宮城内陸地震後、初公開(毎日新聞)
被害総額は21億円か 未公開株代金詐取容疑で7人再逮捕(産経新聞)
[PR]
by tfxu0tt7ix | 2010-06-07 11:36
【虐待はどんな傷を残すのか】(1)

 「僕のこと、ふつうに見えますか」

 長身で色白の青年は、統合失調症による精神障害者手帳を持っていた。さいたま市のカラオケ店員、山口拓也さん(19)=仮名。小学5年のときに実母(45)が再婚、継父(43)から身体的虐待を受け、市内の児童養護施設で育った。

 「夕食を食べるのが遅かったので、テーブルに時計を置かれ、30分以内に食べないと殴られた。猫背や、つめをかむ癖も『直せ』といって殴られた。1発、2発ではなく、のしかかられて腕を押さえつけられ、顔だけを殴られたり、木の棒で頭を殴られたりした」

 継父は「大きくなれ」といって食事を吐くまで食べさせた。食べきれず吐き出すと、吐いた物を再び食べさせられた。コンクリート製のベランダで深夜まで正座させられ、生卵5、6個の一気飲みを強いられた。

 中学1年のとき、木刀を手に追いかけられた。裸足(はだし)で外へ逃げたら偶然、家庭科の女の先生に会った。「親に裸足で走れといわれた」とごまかしたが、先生は自宅を見に来てくれ、警察を通じて児童相談所へ通報が行った。

 「施設へ入ったら、不眠と幻聴が始まった。ひそひそ話が聞こえ、幻覚が見えた。情緒不安定のため県立高校を2年で中退し、定時制に入り直したけれど続かなかった。今も通院中で薬を6種類飲んでいます」

 ■「男なら捨てていた」

 東京都内に住むゲームショップ店員、南裕子さん(27)=同=は男物のカーキ色のジャケットとジーンズ姿で現れた。髪は短めで化粧気もない。女性であるが、心がそうではいられないという。

 幼いころ、「教育ママ」だった実母(51)から身体的、心理的虐待を受けた。習い事がうまくできないと「なぜできないの!」と叩(たた)かれ、振る舞いや言葉遣いが意に沿わないと平手打ちされた。「欧米のしつけ」と定規で手の甲を叩かれ、かっとなると包丁が飛んできた。

 「口答えするとさらに叱(しか)られ、黙り込むと叱られ、泣いても叱られ、どうしていいか分からずパニックになった。いつもびくびくして、自分からは何もやらなくなった。暗い子供というより、人形のようだった」

 母は男の子がきらいだった。「あんたが女の子だから育ててるんだから」「男だったら捨てていた」と何度も聞かされた。

 「男だったら捨てられる…。この恐怖は幼心にとても重たいものだった。私は『女の子』になろうと努力した。人形遊びやおままごとをやってみせ、好きではない色の洋服を着た」

 専門学校を出て、22歳で初めて母と離れて暮らし、解放されたと感じた。服装を自由に選ぶようになると男装を始めていたという。

 「親から認められないことほど子供を苦しめることはないと思う。自分の存在価値をどこに置けばいいか分からず、自己の確立が遅れてしまう。傷は大人になっても影響が続くのです」

 ■「いまさら何を心配」

 大正大学の玉井邦夫教授(50)=臨床心理学=は「交通事故やいじめ、大災害などさまざまなトラウマ(心的外傷)の中でも、虐待は最も深い傷を残す」と指摘し、こう続けた。

 「虐待と一口に言っても身体的虐待とネグレクト(育児放棄)、心理的虐待、性的虐待では影響は異なり、一人の子供の中で複合している。回復は時間を要し、また個別性が非常に高いため一人一人に適切な対応が求められる」

 児童虐待として認知される件数は年間4万件を超え、増え続けている。国の統計がある平成2〜20年度の19年間の累計は31万7767件。一人の子供が何度か認知された重複もあるが、虐待経験を持つ若い世代が把握されただけでも数十万人、今も社会の中で暮らしていることになる。

 精神障害に苦しむ山口さんは昨春、施設を出てアパートで独り暮らしを始めた。継父と実母は同じ埼玉県内にいる。夫に逆らえず一緒になって虐待していた母親は先週、訪ねてきて洗濯用の洗剤と現金3千円を置いていった。

 「様子を見に来たのだろうが、いまさら何を心配してんのと思った。両親に対しては『無』ですね。どーでもいいとすら感じない。まったく意識していない。たぶん死んでも何も感じないと思う」

 虐待は子供にどんな「傷」を残すのか。傷を癒やすため社会にできることは何か。4月に連載した「なぜわが子を傷つけるのか」では親の視点から考えた。第2部として、今度は子供たちの側から考えてみたい。

 ●体験や意見をお聞かせください

【あて先】news@sankei.co.jp

(都道府県や国名、年齢、性別をお書きください)

【関連記事】
娘を売り物にした母親たち 1歳女児まで餌食にした男の欲望
露、米への養子縁組凍結 「虐待」に反発 家庭崩壊 施設に70万人の子供
小さな体はミイラのようだった…ネグレクトの果てに
大阪の2歳虐待死 子供の愛想笑いに怒りか
「幼少時代を奪った」 豪首相、養護施設の虐待で謝罪

マンション火災、45歳会社員死亡 大阪・和泉(産経新聞)
「誰でもよかった」パチンコ店で男性刺し死なす(読売新聞)
クマに襲われ? 男性死亡=肩から胸に深い傷―北海道(時事通信)
民主の参院選公約、月内決定見送り(読売新聞)
漁港にイルカ迷い込む、住民から歓声…富山(読売新聞)
[PR]
by tfxu0tt7ix | 2010-05-28 10:10
 広島県海田町の交番に投石し窓ガラスを割ったとして、県警海田署は11日までに、器物損壊容疑で、中学3年の男子生徒(14)ら少年3人を逮捕した。同署によると、生徒らは「自転車の2人乗りを注意され腹を立ててやった。スリルを感じていた」などと話しているという。
 同署は、ほかにも投石に加わっていた少年がいたとみて調べる。 

【関連ニュース】
ホームから男子生徒突き落とす=暴行容疑で16歳逮捕
女子中生にわいせつ行為=容疑で43歳会社員逮捕
女子中生に売春させる=容疑で男子大生2人逮捕
米兵家族の少年ら3人逮捕=タクシー強盗容疑
女子中生に売春させる=容疑で男子高生逮捕

<カキツバタ>しっとりと鮮やかに 愛知・無量寿寺で見ごろ(毎日新聞)
介護者の悩み聞くボランティアを育成へ(医療介護CBニュース)
【麗し大和】(19)藤薫る春日大社(産経新聞)
<もんじゅ>警報機誤作動…原子力機構、公表遅れる(毎日新聞)
<横須賀線>女性はねられ死亡 5万人に影響(毎日新聞)
[PR]
by tfxu0tt7ix | 2010-05-12 12:34
 「帰宅して子供と遊びたい」。アイスランドの火山噴火の影響で欧州に足止めされていた日本人が20日、成田空港や関西空港に帰ってきた。不安といら立ちの中で帰国便を待ち続けた乗客たちは、到着ロビーで一様にほっとした表情をみせた。

 一方、成田から欧州への出発便も一部再開し、搭乗希望者が航空会社のカウンターに殺到。再開を待ちわびた外国人旅行客らからも喜びの声が聞かれた。

 モスクワからの日航442便は午前8時半、成田に到着。日本の自動車会社のロシア駐在員、加藤潤さん(34)は休暇で帰国するつもりだったが、予定が2日遅れた。「直前まで運航するか分からず不安だったが、帰国できてよかった。自宅で子供と遊ぶのが楽しみです」と話し、山梨県中央市の自宅に向かった。

 モスクワに出張していた東京都中央区の団体職員、竹田宏之さん(36)は「火山灰で欠航するとは想像もできなかった。17日の便で帰国するはずが2日間足止めされた。この足で仕事に向かいます」と、都内の職場へ急いだ。

 一方、関西空港でも、ローマから帰国した乗客たちが、安堵(あんど)と疲労の表情をみせた。

 名古屋市昭和区の会社員、四方秀樹さん(47)は出張先のドイツからローマに列車で移動し、搭乗。「先週金曜に帰るつもりでしたが、ようやく帰国できました」と安堵する一方、「明日からもう仕事です」とうんざりした表情をみせた。

【関連記事】
「空港閉鎖長期化なら欧州経済に深刻な打撃」GSが予測
15万人を海路で! 火山噴火で英国、旅行者の帰国大作戦
バルサ、過酷なアウェーに…火山余波で1000キロバス移動
火山噴火足止め旅行者 国交省などサポート
火山噴火 航空業界への影響「9・11超える」

辺野古「浅瀬」案 地元は条件次第で受け入れの動きも 首相への不信ますます (産経新聞)
<ハノイ貿易大>日本語の簿記講座開設へ 学長ら来日(毎日新聞)
予防接種法の抜本改正へ5月に実態調査(医療介護CBニュース)
共産委員長、結党以来初の訪米へ…NPT会議で(読売新聞)
成田発着便も欠航相次ぐ…アイスランド噴火(読売新聞)
[PR]
by tfxu0tt7ix | 2010-04-24 23:05
 成田空港で09年3月、米航空貨物大手フェデラルエクスプレス(フェデックス)の貨物機(MD11型)が着陸に失敗し炎上、機長と副操縦士が死亡した事故で国土交通省の運輸安全委員会は16日、経過報告書を発表した。飛行記録装置(DFDR)から、着陸寸前に、機首を下げる通常とは異なる操作がされていたほか、強風にもかかわらず風速や風向きが急変する「ウインドシア」警報が機内で鳴らなかった。

【写真特集】成田貨物機炎上:原因は異常操作と「ウインドシア」警報 公開された監視カメラの映像を写真で

 安全委は今後、着陸時の機体の運動や気象状況を解析し、事故原因を詳しく調べる。

 報告書によると、同機は09年3月23日午前6時48分ごろA滑走路に進入、2回バウンドし、3度目の接地をした際、左主翼が折れて出火。炎上しながら横転し、滑走路脇の草地で大破した。

 貨物機や旅客機の着陸は通常、機首を上げ主脚が接地した後、前脚を接地する。ところが、最初の接地の直前に機首を下げる操作がされ、2度目の着陸は前脚が先に接地した。

 また当時は瞬間風速が12〜18メートルで、管制塔はウインドシアの情報を送信していたが、同機や直前に着陸した3機の機内装置はウインドシア警報を出していなかった。安全委は、風による何らかの影響があった可能性もあるとみている。【平井桂月】

【関連ニュース】
成田空港:着陸のユナイテッド機タイヤから白煙
貨物機炎上:事故から1年 成田で追悼行事
成田空港:団結小屋の撤去を命令、地上権認めず…千葉地裁
乱気流:成田行きUA機巻き込まれ18人重軽傷
国内空港:甘い需要予測…達成75分の8、成田も43%

沖縄戦「集団自決」記述は継続審議 歴博が検討委 (産経新聞)
鳩山首相、責任転嫁?混迷普天間「メディアが動きすぎ」(産経新聞)
<ゆうちょ銀・かんぽ>新規事業の参入規制緩和で最終調整(毎日新聞)
トレーラー、高さ制限枠なぎ倒す…男性重傷(読売新聞)
民主法案判明 ネット選挙解禁へ 今夏の参院選から適用(産経新聞)
[PR]
by tfxu0tt7ix | 2010-04-22 09:54
 鳥取県内の行政書士が弁護士資格を持たないのに示談交渉を行った疑いがあるとして、大阪弁護士会は14日、弁護士法違反(非弁活動)の罪でこの行政書士を大阪地検特捜部に告発したと発表した。

 発表によると、行政書士は平成20年12月〜21年1月、大阪府内の女性から内縁の夫の不倫相談を受け、着手金8万円で不倫相手に慰謝料を請求したり和解を勧めたりするなど、少なくとも3回交渉したとしている。弁護士会の調査に対し行政書士は「交渉ではなく提案だった」などと弁明したという。

 非弁活動をめぐって大阪弁護士会は、司法書士事務所「アヴァンス法務事務所」(大阪市中央区)の運営法人などを大阪府警に告発したほか、TBSドラマ「特上カバチ!!」で描かれた行政書士の業務内容に関しTBSに抗議するなど、活動を強めている。

『デス・レース』プリクエル、製作&キャスト決定!
保健師個人を対象とした初の全国調査―日看協(医療介護CBニュース)
ニコン、「Wii」と「YouTube」で動画配信、カメラや半導体の技術を紹介
「銀閣寺」修復が完了=内部に黒漆、創建時を復元−京都(時事通信)
両親刺し母死なす、長男「働くように言われ」(読売新聞)
[PR]
by tfxu0tt7ix | 2010-04-20 02:55
 神奈川県の不正経理問題で、県警は8日、県政策総務課の元専任主幹・吉田伸一(58)(横浜市港北区日吉本町)と元副主幹・木村仁(50)(同県松田町松田惣領)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。

 発表によると、両容疑者は2004年3月〜05年3月の間、共謀し、私的流用する目的で、事務用品などを購入したとする架空の伝票を提出し、出納課職員に計約4000万円を、取引業者の口座に振り込まさせた疑い。

 県警は8日午後、詐欺容疑で県庁の関係部署に捜索に入った。

 県は昨年12月に両容疑者ら元職員3人を詐欺容疑で刑事告訴し、今年1月にいずれも懲戒免職処分としていた。もう1人については、引き続き捜査を続けるとしている。

「首相はNPT会議出席を」=広島県知事と議長が要請へ(時事通信)
池袋・立教大生殺害に公的懸賞金を適用 警察庁(産経新聞)
<春の交通安全運動>交差点は気を付けて(毎日新聞)
女性の75%がメタボに高い関心(産経新聞)
車41台、タイヤ100本以上に穴…金沢(読売新聞)
[PR]
by tfxu0tt7ix | 2010-04-13 08:59
 中央省庁の幹部候補である国家公務員I種の新人職員を対象とした合同初任研修の開講式が7日、東京都内で開かれた。鳩山由紀夫首相は訓示で「政権が代わって官僚バッシングのような思いを感じているかもしれないが全く違う。(政官が)同じ気持ちで協力していこう」と呼び掛けた。
 鳩山首相は「政治家がしっかりとこの国のビジョンを示すことで、公務員も安心して自分たちの役割を見いだし、一丸となって国民に尽くすことができる」と政治主導の推進を強調。官民交流や府省庁間の縦割り行政排除に一層努める考えを示した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
公務員法案、修正せず=鳩山首相
日医新会長が鳩山首相表敬
人件費削減「13年度に達成」=仙谷担当相が強調、公務員法案で論戦

年内引退に惜しむ声=「悲しい」「残念」−山崎さん搭乗前にシャトル地元(時事通信)
沖縄の理解に全力=鳩山首相(時事通信)
社保庁OBを更迭 厚労相 野党時代の“宿敵”(産経新聞)
避難誘導マニュアル 市区町村67%未作成(産経新聞)
警察庁長官銃撃を不起訴=東京地検(時事通信)
[PR]
by tfxu0tt7ix | 2010-04-08 11:02
 神奈川県は1日、屋内の喫煙を規制する受動喫煙防止条例を施行した。国の健康増進法が禁煙や分煙を努力義務としているのに対し、条例は対象施設は限定するものの罰則がある。県によると、同様の条例は他自治体では例がなく、全国初の取り組みという。
 県は、禁煙を義務付ける「第1種施設」に、学校、病院、劇場、映画館、金融機関、福祉施設など公共性の高い建物を指定。これらの1種施設では同日から、条例に違反した場合、施設管理者に2万円、喫煙した個人に2000円の罰金を科す。
 施設管理者への罰則は(1)禁煙措置を取らず、入場者などに自由に喫煙させている(2)灰皿などの設備を撤去していない(3)県が定める「禁煙」と書かれたステッカーを表示していない−などの場合に適用される。 

【関連ニュース】
当世「新成人」諸事情
国会、議員会館の全面禁煙を=超党派議連が要望
荒れた学校、自殺の原因=女性教諭の公務災害認定
阿久根市長、高校に処分撤回要請=野球部員の出場禁止で
海水浴場を原則禁煙に=都道府県初の条例成立へ

黄長ヨプ元書記 来月4日に初来日へ 拉致被害者家族らと面会(産経新聞)
学習塾小6刺殺、塾に9900万円の賠償命令(読売新聞)
<偽装献金>鳩山首相「責任感じる」 自民「使途の説明を」(毎日新聞)
歯科医院で爆発、4人けが バーナーのガスに引火か 大阪・茨木(産経新聞)
外国籍船の輸送規制緩和=沖縄2地域で特例措置−前原国交省(時事通信)
[PR]
by tfxu0tt7ix | 2010-04-03 05:47